2008年度 卒業論文

TeXのHTML変換ソフトについての考察

林 恭子


[卒業論文(PDF)] [添付資料(PDF)]

概要

 今回私が卒業論文のテーマとしたのは、TEX の HTML 変換ソフトについてです。   TEX で書かれた文書を、インターネット上で公開するためには、主に、出力結果を PDF ファイルに変換する方法と、TEX 文書を HTML文書に書き換える方法の二つがあります。
 私の所属する福田ゼミでは、TEX で作成した卒業論文をインターネット上に公開する際、出力結果を PDF ファイルに変換しています。しかし、卒業論文のような文章主体のものは、十分に HTML で対応できると思われます。
 そこで、私は、卒論レベルの TEX 文書を HTML 文書に変換するソフトウェアを制作することとしました。
 因みに、このようなプログラムは既にいくつか存在します。中には数式など HTML で表現が難しいものは画像ファイルに変換することにより、HTML での表現を可能にするプログラムもあります。しかし、ほとんどのものはインストールでさえ容易にできませんでした。
 そこで、今回私は、「手軽に TEX ファイルを HTML ファイルに自動変換できるプログラム」を目標とし、数式などを使用しない文系論文を対象としたプログラムを制作することとしました。