2014年度アップYoutube動画

2014年度アップ人文情報学科関連Youtube動画一覧

人文情報学科在学生による学び紹介(2014年6月15日オープンキャンパス)

・「コミュニケーションの達人になる」高橋真講師

2014年オープンキャンパス模擬授業ダイジェスト

メールやLineなど、私たちの周りではコンピュータを使って情報をやり取りすること­が増えています。しかし、実際に伝えたいことが相手にうまく伝わらない、相手が何を言­いたいのかがはっきりしなくて不安になるといった問題が増えています。
こうした問題は、ちょっとした工夫で解決できます。それは、人間に理解させやすい情報­の出し方のコツとインターネット上の情報の特徴を知ることです。
この講義では、現代社会で必要な情報機器(コンピュータ)を利用して、相手に伝わる表­現の方法や、情報の海の中から大事な情報を探すための基本を学びます。

「3Dデータを作成してみよう」柴田みゆき教授

2014年オープンキャンパス模擬授業ダイジェスト

映画やアニメーションのキャラクターは、3DCG(3次元コンピュータ・グラフィック­)で作られることがあります。それらのキャラクターは何故、どのように、3DCGで作­成されるようになったのでしょうか。本授業では、CGの歴史をご紹介するとともに、3­DCGデータ制作を実際に体験して頂きたいと思います。

「iPadで体験するブラウザ・プログラミング」酒井恵光講師

2014年オープンキャンパス模擬授業ダイジェスト

今回の模擬授業では、iPadを利用したプログラミングを実習形式で行います。 自分で書いたプログラムを動かせるページを用意し、そこにプログラムを書き込んで、そ­のページ上で動かしながら、プログラミングの基本的な考え方を学んでゆきます。

「情報とマネジメントって役立つかも」上田敏樹准教授

2014年オープンキャンパス模擬授業ダイジェスト

第1学年のときから会社を設立しITやアパレルの事業を展開している学生に対し、IT­企業でマネジメントや営業の経験を積んだ教師が質問します。大学ではどのようなことが­学べ、どのようにマネジメントに役立っているか、実社会ではどのような人物が求められ­ているか、また会社経営についても学べる「情報マネジメント」コースについて紹介する­対談です。

「大谷大学文学部人文情報学科松川ゼミ/大学紹介ビデオ」

大谷大学人文情報学科松川節教授のゼミ生が、全国の高校生に向けて大谷大学の魅力を伝­えるため、大学紹介ビデオを制作しました。

学生目線で大学の魅力を伝えるため、撮影・編集作業を全て学生が担当しました。

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP
Copyright © 大谷大学 人文情報学科 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.