2009年度 卒業論文

チベット語大蔵経目録PDF表示機能の追加について

0648107 余座綾香


[卒業論文(PDF)]

概要

 福田ゼミのテーマは「人の役に立つものを作る」です。それに基づいて、私の卒業論文のテーマは「チベット語大蔵経目録PDF表示機能の追加について」になりました。
 大谷大学の図書館には、貴重なチベット文献がたくさん所蔵されており、その中から一つ一つ本を手にして、利用したい文献を選び出すのは大変です。それを解決するためにオンライン化に至り、「北京版チベット大蔵経目録文献検索サイト」が作られました。これによって、そのサイトにアクセスできる場所ならどこからでもチベット文献を検索することが可能になりました。条件を絞って目的の文献を探し出したり、あいまいな情報でも検索が出来るようになり、研究者にとってはかなり便利になったのです。
 しかし、「北京版チベット大蔵経目録文献検索サイト」は、まだまだ改良するべき点があります。目録検索はできても、そこから図書館へ行って、検索して表示された全ての文献を調べなければ原本へはたどり着けないのです。全てを調べるのは時間かかります。
 そこで、直接文献の原本へ飛ぶ機能を追加することが、今回の私のテーマです。検索して表示された文献一つ一つにリンクを貼ることによって、その場ですぐに原本へたどり着けるようになるのです。つまり、わざわざ図書館へ出向いて文献を探す手間が省けるのです。これでかなりの時間を短縮できます。原本をコンピュータで認識することができればチベット文献の研究者が本来の文献学に専念できる点において大変意義があります。