2009年度 卒業論文

CSSの応用テクニック教材の作成について

清水美帆


[卒業論文(PDF)] [添付資料(PDF)]

概要

私は「CSSの応用テクニック教材の製作について」を卒業制作のテーマにしました。
 何故、応用テクニックの教材を製作しようと思ったかというと、私自身、CSSを使用していたときに、基本的な使い方は理解することが出来ても、それらを使用した「応用的な使い方」になると、理解できなくなる、という経験があったからです。
 私は、CSSについて分からないことがあった場合、WEB 上で使用法を調べることがありました。WEB上には多くの参考になるサイトが存在していますが、「実際にそれらを使用して、どのようなことが出来るのか」ということや「使用例」などが表示されていない時などがあって、どのようになれば表示されれば正解なのか、ということが解らない時がありました。
 そこで、そのような疑問を解決することが出来るようなWEB教材があれば役に立つと思い、今回の卒業制作に取り組みました。
 過去の卒業制作の中にも、CSSについての教材は作られています。しかし、基本的な使用法について扱っている場合が多く、応用的な内容のものはありませんでした。そこで、今回私は、基本的な知識を持った人が使用できる応用テクニックを扱った教材を作成することにしました。