2009年度 卒業論文

オンライン韓国語入門サイトの構築について

0648090 松本妙子


[卒業論文(PDF)] [添付資料(PDF)]

概要

 私の卒業論文のテーマは「オンライン韓国語入門サイトの構築について 」です。制作したサイトは、韓国ブームが巻き起こっている日本で、韓国語を勉強したいという人のために制作した韓国語の教材サイトです。
 韓国語の教材サイトは他にも存在しますが、会員登録制でお金が必要であるもの、ブログ形式で紹介しているものなどでした。本格的な韓国語学習を求めてはいるけれど、より気軽に学習したいと希望する人にとっては、学びにくいものばかりだと感じました。そのため、私が新たに会員登録不要で誰でも気軽に学習できる韓国語教材サイトを制作することにしたのです。
 また、韓国語学習は初心者だという人を重要視し、一から学習する人が理解しやすいサイトを目指しています。サイト内では、テキストページと問題ページを用意し、利用者がテキストを見て学習した後に問題を解いて実際にその答を日本語または韓国語で入力するような実践形式の教材サイトになっています。
 初心者が理解しやすい教材にするためにはどのような工夫が必要なのかを考えて、改善していきながらサイトを制作しました。