2008年度 卒業論文

JavaScript入門のためのオンライン教材について

清水歩


[卒業論文(PDF)] [添付資料(PDF)]

概要

 テーマは、JavaScript入門のオンライン教材についてです。  ゼミでプログラミングを学んでいるときに内容を理解しないまま、問題をこなして進んでいくことが多く、プログログラミングの技術が身についたという気があまり持てなかったという経験からこのテーマに決めました。  JavaScriptを通して、プログラミングに苦手意識を持ってしまった人の苦手意識を克服しプログラミングを身に付けるものを目的としています。

 現在、多くのJavaScriptのオンライン入門教材があります。しかし、これらは、JavaScriptのサンプルが置かれていて、コピー&ペーストをするものがメインであったり、文字コードや用語の説明が少なく、基本的なことを理解していることが前提であるように話が進んでいます。プログラミングに苦手意識を持っている人や、JavaScriptを初めて挑戦する人には、理解するのには難しいくやる気をなくしてしまいます。JavaScriptのプログラミングが身につくことも難しいです。だから私は、JavaScriptのファイルを実際に作成することでプログラミングを身に付け、苦手意識を持つことなく、やる気をなくさないようなJavaScriptの入門教材を作成することにしました。