2007年度 卒業論文

Webアプリケーションを作成するための教材について

大谷大学 人文情報学科 0448061


[卒業論文(PDF)] [資料編(PDF)]

概要

 私は2つ制作したものがあります。ブログとそのブログを制作するためのマニュアルです。ブログは動くWebアプリケーションを勉強するためのサンプルのブログで、マニュアルはそのブログを制作するための解説をつけたものです。
 福田ゼミに所属する3回生は1からブログを制作します。私は自分の経験がいかせるものをつくりたかったので、自分が制作したブログを使って何か作れないかと考えました。そこで実際にブログを制作するときに私が欲しかったもの、必要だと思ったものを作ろうと考えました。
 パソコンに関するマニュアルはあっても、ブログを制作することを目的としたマニュアルは、私がインターネットや書籍で探した限りでは、見つけることはできませんでした。
 福田ゼミでは「人の役に立つものをつくる」という基本的なテーマがあります。はじめは私と同じ福田ゼミの3回生を対象に、ブログを制作するときに何か役に立つものを作ろうと考えていましたが、同じ条件の人、つまり、基礎を備えていて、でもまだ1度も動くアプリケーションを作ったことがない人にも使えるものになるように、ブログを制作するためのマニュアルを作ることにしました。