2007年度 卒業論文

Schemeによるオンライン学習システムの構築

大谷大学 人文情報学科 0448003


[卒業論文(PDF)] [資料編(PDF)]

概要

今回私が制作したのは、Schemeのオンライン学習システムである。
対象は、プログラム経験のない人で、普段パソコンをワードやインターネットをするのに使うが、
プログラミングはしたことがないような人を対象とする。
実践的なプログラムの作成までを目標にするのではなく、プログラミング初心者向けの入門サイトである。

今回テーマをなぜ、 schemeのオンライン学習サイトに設定したかというと
Schemeの入門サイトや書籍が圧倒的に少ないと感じたからである。
既存のサイトや書籍は、優れたものもありますが、初心者向けとはいいがたいものが 多いのが現状である。

言語にschemeを選択したのには、いくつか理由があげられる。
まずSchemeがプログラミング言語としてとてもシンプルなので入門者によいと考えた。
海外では多くの大学でプログラミング入門言語として採用されており、教育用言語として優れていると考えられる。
そして、処理系の多くが無料で利用できることなどがあげられる。

今回サイトを制作するにあたって、学習にはダウンロード・インストール作業などを
必要とせずに、WEBブラウザですべて行えるようにしようと考えた。

サイト自体の制作も今回はSchemeで行った。